営業部R.H.
スタッフ紹介先輩社員のインタビューです
アシストクイーン
営業部(営業アシスタント)M.S.
湯本電機への志望理由は何ですか?
サポート業務に興味があり、カスタマーサービスや営業アシスタント職を探していた際に、HPなどから社員同士の仲が良さそうな雰囲気を魅力に思い、応募しました。
面接の際には、自社を良く見せようと取り繕うのではなく、残業時間や給料についてもミスマッチがないようにと正直に現状を説明してくれたことが信頼でき、入社を決めました。
現在の仕事内容を教えてください。
現在、東京と大阪の営業2名のアシスタント業務を担当しています。主な業務は社内や協力会社への製作指示、単価や納期の交渉、製品を出荷する準備などです。営業の代理としてお客様へ連絡や見積回答を行うことも多く、総合職的な側面もあります。営業からの依頼を社内に伝えるパイプ役であるため、スピード感と正確さの両方が必要とされます。
また、プロジェクトで採用業務や新規製品開発も行っており、アシスタント業務と並行して面接や社外の方との連絡も対応しています。
仕事でのやりがいは何ですか?
短納期や難しい加工品の依頼に対して、社内の方と協力してお客様の要望に応えた際に、納品後に営業から「お客様が喜んでいたよ~」と聞いたときは、とても嬉しいです。
最近はお客様のメールにCcで入れていただくこともあり、直接お喜びのメールを見ることができるので、次も頑張ろう!という気持ちになります。
これからの目標を教えてください。
営業アシスタントは顧客対応やベトナム工場との輸出入業務など幅広く業務を行っており、自分も先輩方に助けられた経験が多いため、後輩が相談しやすい頼れる社員になりたいです。
また採用業務では、今後も継続して候補者の方に弊社のことをよく知っていただける仕組みを作っていき、将来的には新卒採用や新人研修などにも関わりたいと考えています。
これから応募される方へメッセージ
弊社のことが少しでも気になるなと思ってもらえたらぜひご応募いただきたいです!製造業?プラスチック?と最初はなるかもしれませんが、入社したら初めのイメージとは違う印象を受けると思います。お会いできるのを楽しみにしています!
キャリア変遷
営業アシスタントとして入社
- 6ヶ月目 新製品開発プロジェクト参加
- 1年目 エルダー担当
- 2年目 採用資料プロジェクトのリーダーに就任
- 2年目 採用チーム加入
とある1日のスケジュール
- 08:30
- 09:00
- 09:30
- 10:00
- 10:30
- 11:00
- 11:30
- 12:00
- 12:30
- 13:00
- 13:30
- 14:00
- 14:30
- 15:00
- 15:30
- 16:00
- 16:30
- 17:00
- 17:30
- 18:00
- 18:30
-
出社
前日メール確認 - 営業からの依頼に対応
- 面接
- 営業からの依頼に対応
- お昼休憩
- 午前中の残りの手配
-
プロジェクト業務
(会議) -
製造部・品質管理部
と打合せ -
帰社後の営業さんから
依頼が多く来るので
手配 - 翌日の出荷準備
-
協力会社さんに
当日の出荷確認 -
手配の残りがないか
確認して退社
15:00 プロジェクト会議
お客様の要望に合った製品が出来ていない場合、原因と対策を検討し、修正案を納期なども考慮して製造部や品質管理部と打ち合わせします。
17:00 メンバー面談
全国各地にお客様がいるため、運送便を使って納品することも多いです。準備の際に実際の製品を見ることができるので、図面が製品になったことを実感でき面白いです。
湯本電機社長より一言
正しいことは躊躇なく 朝の挨拶、元気な第一声は試合開始の合図なのか
誰もが認めざる得ない
その仕事に向き合う姿勢の素晴らしさ
働き者の理想像であり
文句のつけようがありません
あなたこそ優等職業人です